葬儀場を選ぶ

葬儀場ってみなさんはなにを基準にして選んでるんでしょうか?近所の近くの葬儀場?呼ぶ人数に合わせても選ぶのでしょうか?
私は親族で亡くなったのは私が大きくなってからはおばあちゃんかなと思うんですが・・・その時はおばあちゃんの家からはそんなに近くなかったように思います。とてもきれいで大きな場所だったと記憶しています。さすがにこれは経験していないとよくわからないことですけど・・・でも私ならと考えた時に綺麗な場所でみんなに見送ってもらいたなと思いました。でも・・・そうなると料金がどのくらいかかるのかな?とも考えますよね・・・といったように葬儀場を選ぶのには色々考えなきゃいけことがあります。
葬儀場を選んだ事も探した事もないので前の会社の先輩に聞いてみました。まだ40代だった先輩のお母さんが3年前くらいに亡くなりました・・・.
私の主人が不動産会社に勤めていたのでそのお母さんの引越し先のお部屋を探してあげましたが、「落ち着いて生活し始めたんです」と聞いてからすぐに病気で入院したと聞きました。その後そんなに経たないうちに亡くなりました・・・。その時はお通夜にだけ参列しました。ちいさな葬儀場でしたが新しくとても綺麗でした。先輩はお母さんは急だったしお金もそんなにかけていられないしおかあさんの知り合いも札幌にそんなにいなかったのでそんなに大きな葬儀場にはしなかったと言ってました。その葬儀場は旦那さんの知り合いから聞いてたのもあったらしくお金の面や家からの距離などいろんなことを考えて決めたといってました。

いろんな葬儀場があるなかここだと思う葬儀場を探してあげるのが最後に故人にやってあげれる事なんですね。
葬儀場をきちんと選ぶなら「賢い葬儀場の選び方」がおすすめです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>